江戸参府ビッグウォーク2009

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸参府ビッグウォーク2009旅日記 401 こんぴら参り(2) 石段の参道

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


日本のウォーキングのルーツのひとつである金毘羅参りを楽しんだ。

御本宮までの石段は785段ある。
最初の石段を上るころから雨が降り出した。

画像

神域の総門である大門を過ぎたところに五人百姓の土産物店が並んでいる。

画像

大門から150メートル程続く石畳の道は、桜馬場と呼ばれ、ちょうど桜が見ごろ。

画像

御前四段坂を上りきり本宮に着いた。
海抜は251メートル。

画像

本宮の北東側は、人工の高台が広がり、展望台になっている。
天候が良ければ、ここからの眺めは絶景で、
讃岐平野の彼方に瀬戸大橋や讃岐富士などを望むことができるが、
あいにくの雨で霞んでいた。

画像

2009年4月1日
香川県琴平町




Copyright(C) 2008- 江戸参府ビッグウォーク2009実行委員会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう金毘羅さん本宮まではナガーイ石段が待っています。根気よく休憩しながら、登って下さいね。山門までは、お籠もあります。ちょっと高いです。
五人百姓が名物の「べっこうあめ」を売っています。黄金色に輝くきれいな色のおいしいあめです。歯にくいつくことがあるからご注意!
Takashi
2009/04/04 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸参府ビッグウォーク2009旅日記 401 こんぴら参り(2) 石段の参道 江戸参府ビッグウォーク2009/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる